はじめまして230(@230note)です。
230のプロフィールのページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
このページでは、アラフォー&アラフィフの更年期ブログ、「ふみブロ」を運営している230の自己紹介をさせていただきます。
ぜひ 230 のプロフィールをご覧いただき、「ふみブロ」を楽しんでもらえるとうれしいです。
この記事の内容
①「230」の簡単なプロフィール
② 「230」の名前の由来
③ 「230」がブログをはじめた理由
「230」の簡単なプロフィール
まずはわたし230の簡単なプロフィールです。
ブログ運営も人それぞれ、最近は実名や顔出しをしている人も多い中、わたしは「230」という名前でブログを書いています。
匿名にしておかないと、まずい内容も含まれるので。。。
少し秘密めいた230ですが、この「ふみブロ」がどんな人が書いているのか想像できた方がいろいろとイメージが広がっておもしろいと思うんですよ。
この自己紹介だけでも読んでいただいて、あなたの周りを見渡してもらえると、もしかするとあなたのすぐそばに230がいるかも知れません。
「230」の簡単なプロフィール
- 年齢(生まれた世代): 1970年代生まれ
- 出身地: 福岡生まれの福岡育ち
- 職業: 自営業
- 家族: 妻と息子&娘の4人家族
- 趣味:筋トレと音楽とお酒
「230」は1970年代、バリバリの昭和生まれ
わたしが生まれたのは1970年代、バリバリの昭和生まれです。あと数年もすれば令和生まれの子どもたちから、「おじちゃん昭和生まれなの。おもしろいね。」なんて意味もなく面白がられるのではないかと怯えています。
「230」が小学校時代にハマっていたもの
- ファミコン(ドンキーコングとマリオブラザーズを兄妹で楽しんでました)
- ガンダムのプラモデル(新作ガンダムの発売の時には気分が高揚していました)
- 少年ジャンプ(ドクタースランプ・アラレちゃんやドラゴンボールが大好きでした)
「230」は福岡生まれの福岡育ち
わたしは、生まれも育ちも福岡県です。
福岡県人のイメージはどんな感じなのでしょうか?「福岡県人は目立ちたがり屋で有名人も多い」「福岡県人の女性は美人が多い」「お祭り大好き」…
どれも正解のような気もしますし、別に福岡県じゃなくてもと思うところもありますが、タモリさんや武田鉄矢さんを見てると、テレビの前でも目立ちたがり屋の気がしますね。
日本中を出張して、他の都道府県の女性もお見うけしましたが、福岡県の女性は美人が多い気がします…
我が家の妻以外は…
奥さんに叱られちゃうよ(笑)
「230」は吉瀬美智子さんや山口紗弥加さんが素敵だなと思います。
福岡は皆さんもご存じのとおり、九州の玄関口としてコロナウイルスが蔓延する以前は、外国人の観光客が多かったです。しかしながら福岡に住んでいると、観光スポットが太宰府天満宮以外に思いつかなかったりもします。
「230」の仕事は自営業
「230」は普段は自営業の代表です。一応、数名従業員さんもいます。
もともとは4年制の大学を卒業したあと、エンジニアとして働いていましたが、ブラック企業&あまりにも安い給与で転職。その後は10数年間サラリーマンで営業をしていました。
のちにサラリーマン生活にも飽きて、今の仕事をはじめました。
わたしは俗に言う、「社会不適合者」でした。
気がつくのに遅かったとは思いません。気がついて良かったと思っています。私は、ポジティヴな男なんです。
独立は責任を大きな責任を負うことも多いですが、それ以上に自由も多いです。紆余曲折しながら、何とか家族を養って生活をしています。
「230」は4人家族
「230」は妻と息子と娘の4人で生活をしています。子ども達はもう思春期なので、私とは絡むことはほとんどありません。
230さんと絡まないのは思春期とは関係ないと思うけど(笑)
「230」の趣味は筋トレと音楽とお酒
趣味は筋トレと音楽とお酒です。もともとお酒が大好きで身体が大きくなってきたので、筋トレを始めてみたのですが、予想以上にハマって今も続けています。音楽は若いころから好きで、楽器も弾けたりするのですが、今はもっぱら聞く方です。
「230」の名前の由来
「230」の名前に読み仮名を打つのも大変なので、このページ以外は読み仮名と打つのはやめますが、この 「230」 の名前、本名とは全く関係がありません。
内緒だらけのブログなので、本名を推測されたくないのです…
この2と3と0はわたしのラッキーナンバーと信じている数字を組み合わせて名前をつけました。この名前を思いついたとき、「これいいじゃん!」と自画自賛しました。
昔、「326」さんってイラストレーターがいたよね?
それは思い出さないで(汗)
一応、オリジナリティあふれる名前です…
いつかこのラッキーナンバーの根拠もこのブログに残せたらと考えています。
「230」がブログをはじめた理由
もともとブログは書いてはやめて、書いてはやめてを繰り返して現在に至ります。今回ブログをはじめた理由は、意外と筋トレをはじめた理由と重なるのですが、アラフォーからアラフィフに向かって歳を重ねていく今、何かチャレンジをしようと思った次第です。
人間、志を立てるのに遅すぎるということはない
わたしが大好きな言葉で、イギリスの政治家で首相も務めたスタンリー・ボールドウィン(1867~1947)の言葉です。「始めるのに遅すぎることなんかない!」も同じような趣旨です。ボールドウィンが40歳の時に政治家である父親が亡くなり、後を継いで立候補しようとしたときに、周りから「遅すぎる」と言われて、ボールドウィンが答えた言葉です。
人生をやりなおす事は出来ませんが、新しいスタートを切ることはいくつになっても出来ます。未知のことでも「やるぞ!」と決めたときが新しいスタートです。
コメント